人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワッフル&フレッシュジュースケータリングカー


by sweet-nuts
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ウチのワッフルについて少々・・・その1

ワッフルと言えばベルギーワッフルが有名です。
ベルギーワッフルにも種類がありますが、イースト菌などで発酵させているのが特徴です。
もう一つのタイプがアメリカンワッフルです。
こちらは発酵させるのではなく、ベーキングパウダーで膨らまします。
分かりやすく言えば、ベルギーワッフルはパンぽくって、アメリカンワッフルはホットケーキっぽい感じです。
Sweetnutsのワッフルはアメリカンワッフルです。
北海道産薄力粉、カルピスの発酵バター(じつは生地にもカルピスバター、しかも発酵!がはいってるんです)、卵、牛乳、ベーキングパウダー、バニラオイル、塩、砂糖をオリジナルのマル秘レシピで手作りしてます!
*お客様で「うまく膨らまない」「キレイに焼けない」と言う方が何人かいましたが、ウチは分量、特にメレンゲの量を気をつけました。全然マル秘って訳じゃないんで、何かありましたらドンドン聞いて下さいね!
これからもサクサクフワフワの美味しいワッフルを作れるように努力しますんでヨロシクです!
その2に続く・・・
by sweet-nuts | 2007-03-14 01:51 | waffle's